Placeholder image

研究紹介「第4次尾瀬学術総合調査 中間報告」映像公開

 ドローン撮影による尾瀬ヶ原の池溏および周辺の環境調査

 株式会社ドキュメンタリーチャンネルは、これまでに蓄積してきた自然科学分野における専門性の高い映像技術を生かし、広く社会に貢献するため、2017年から始まった第4次尾瀬総合調査に研究員として参加しています。ドローン撮影技術を生かして、主に尾瀬ヶ原の池溏に生育するヒツジグサなどの植物の分布、生育状況などについて記録調査を継続的に行っています。また、池溏周辺の湿原の地形や植生などの環境調査や、尾瀬ヶ原に流入する河川の魚類に関する調査なども進めています。これまでに撮影したドローン映像などを中心に、現在、尾瀬でどのような研究を行っているのかを紹介する映像の公開を始めました。
(注意! 尾瀬ヶ原でドローンを飛行させるには関係機関の許可が必要です)

 より詳しい研究内容について

 2021年度は、補足調査および解析作業を行っております。今回の総合調査による研究の結果については、今後、科学研究雑誌や関連報告書などで発表する予定です。この研究に関する問い合わせは、弊社サイト内にあります問い合わせフォームよりお願いします。


Placeholder image

尾瀬・下田代に広がる指紋状パターン

Copyright © 2023 · All Rights Reserved · Documentary Channel Co.,Ltd.