Placeholder image

 「海花虫 うみはなむし」が科学技術映像祭で受賞

2011. 4. 5

「海花虫 うみはなむし」が第52回科学技術映像祭で部門優秀賞を受賞

 株式会社ドキュメンタリーチャンネル製作のDVDビデオ「海花虫 うみはなむし 〜サンゴの森に咲くポリプの花〜」が第52回科学技術映像祭、自然・くらし部門において優秀賞を受賞しました。
 科学技術映像祭における、「海花虫」の上映は、4月21日(木)11:30〜 東京都千代田区北の丸公園2-1科学技術館サイエンスホールにて行われます。入場無料です。
 全国15カ所で行われる上映会につきましては、第52回科学技術映像祭 入選作品発表会のリンクをご参照ください。

Placeholder image

第52回科学技術映像祭での受賞に関して

 毎年、多くの優れた作品が集まる科学技術映像祭におきまして、弊社の作品を評価してくださった審査員の先生方、また、制作に快く協力してくださった関係者の皆様に、厚く御礼を申し上げます。
 「海花虫」は海に暮らすサンゴの生態や発生を、サンゴの研究者と共に、科学的な視点で見つめ直して映像化したシンプルな作品です。この作品を作ることになったきっかけは、5年前にサンゴのことを知りたいと勉強を始めてみたら、初心者向けのわかりやすい資料がとても少なく、また絶滅の危機が盛んに叫ばれているにも関わらず、その基礎的な生態や繁殖方法について、ほとんど知られていないことでした。サンゴが動物として生きる姿を詳細に映像化したことが、漠然としているサンゴのイメージをより具体的な姿として思い浮かべるための手助けになれば幸いです。タイトルの「海花虫」という言葉は、花虫綱というサンゴが属する分類群を示す用語を基に、「海」に住む「花」のような「虫」のような不思議な生物という意味で、サンゴに親しみを込めてつけました。
 この作品を通じて、より多くの人がサンゴについて知り、科学的な視点で自然をとらえると共に、愛情をもって自然と接するようになることを願っています。

 株式会社ドキュメンタリーチャンネル 科学映像ディレクター 藤原英史  

作品の内容を詳しく知りたい方はこちら↓

 「海花虫」DVD 紹介ページへ
 「海花虫」ギャラリーへ

Copyright © 2023 · All Rights Reserved · Documentary Channel Co.,Ltd.