Placeholder image

 ドキュメンタリーチャンネル ニュース2011

2011. 8. 16

共同研究成果発表:なぜ小さな雄は大きな精子を作るのか?

Placeholder image

 2011年8月10日、株式会社ドキュメンタリーチャンネルが東京大学、ロンドン大学、筑波大学、お茶の水女子大学の研究室と共同研究を進めて来た成果がBMC Evolutionary Biology オンラインに掲載されました。動物の精子の形態は種によって様々ですが、種内では変異が小さいと考えられてきました。しかし、同種でありながら体のサイズによって2型に分類することができるヤリイカの雄は、体のサイズによって大きさの異なる精子を作り、雌に渡していることが明らかになりました。
もっと読む

2011. 7. 2

芸術と技術の出会いによる新領域の創成

Placeholder image

 2011年7月2日、東京大学柏図書館にて、田中正平記念フォーラム 東京大学大学院 新領域創成科学研究科主催講演会 「芸術と技術の出会いによる新領域の創成」が行われました。日本の音楽シーンを大きく塗り替えたローランド㈱の創業者である梯郁太郎さん、音楽家の冨田勲さんによる講演が行われ、またシンガーソングライターの井上侑さんの電子ピアノの弾き語り、オルガニストの橘ゆりによる最新型のエレクトーンの生演奏などがあり、大いに盛り上がりました。講演会のオープニングでは、株式会社ドキュメンタリーチャンネルが東京大学大学院新領域創成科学研究科の研究室とのコラボで製作した「MEDAKA」も上映されました。

2011. 6. 1

コニカミノルタプラザ環境企画展

Placeholder image

 6/1〜20まで、新宿のコニカミノルタプラザギャラリーにて、環境企画展「100年後も残したい!みんなの海!」が行われています。吉澤ひとみさん、品川祐さんのスペシャルトークショーやマンタの実物大映像など見所満載。サンゴの赤ちゃんの顕微鏡展示も行われています。株式会社ドキュメンタリーチャンネル製作の「海花虫 うみはなむし」も上映中です。

2011. 4. 5

「海花虫 うみはなむし」が科学技術映像祭で受賞!

Placeholder image

 株式会社ドキュメンタリーチャンネル製作のDVDビデオ「海花虫 うみはなむし」が第52回科学技術映像祭、自然・くらし部門において優秀賞を受賞しました。無料の上映会もあります。
もっと読む

 



 ただいま受賞記念キャンペーン中。
詳しくは「海花虫」DVD紹介ページへ

2011. 3. 7

大学との共同研究成果が米国の総合学術雑誌PNASに掲載!

Placeholder image

 株式会社ドキュメンタリーチャンネルがお茶の水女子大学および大阪大学の研究室と共同研究を進めてきた成果がPNAS(米国科学アカデミー紀要)に掲載されました。ほ乳類(マウス)の受精時に、精子の先体反応がいつ起きているかという疑問について、緑色蛍光タンパク質(GFP)を遺伝的に導入した「光る精子」を用いて、超高感度カメラと蛍光顕微鏡で映像化した研究成果です。詳しくはPNASのウェブサイトへ。要旨は無料で閲覧できます。

2011. 2. 25

イースター島 皆既日食 DVD 好評発売中!

Placeholder image

 イースター島で撮影した世紀の皆既日食のDVDが好評発売中です。
 2012年5月21日には、日本で金環日食が起こります。それに向けての、学校などでの理科の学習にも最適です。
 
 ご注文は「ご注文・お問い合わせ」コーナーからフォームメールでどうぞ!!

 内容を詳しく知りたい方はこちら↓
 イースター島皆既日食DVD 紹介ページへ

2011. 1. 16

イースター島 皆既日食 DVD 発売決定!

Placeholder image

 2010.7.12(日本時刻)に南太平洋の孤島、イースター島で撮影した世紀の皆既日食の映像がついにDVDになります。これほどまでに、日食のリアルな記録映像は他にありません!これを見たら、きっとあなたも皆既日食を見に行きたくなるはずです。
 2月上旬発売予定で、価格は2980円(税込)です。

2011. 1. 8

「海花虫」DVD好評発売中!

Placeholder image

 ダイビング雑誌として大人気の月刊ダイバー http://diver-web.jp/の2月号にて、サンゴのことがよくわかるDVDとして、弊社の「海花虫(うみはなむし) サンゴの森に咲く ポリプの花」をご紹介いただきました。
 月刊ダイバーの編集部の皆様さま、ステキな誌面で感激です。そして応援、誠にありがとうございます!
 誌面では、サンゴの特集記事もわかりやすく組んであり、とても充実しています。まだ、ご覧になっていないという方がいらっしゃいましたら、是非、月刊ダイバーをチェックしてみてくださいませ。

Copyright © 2023 · All Rights Reserved · Documentary Channel Co.,Ltd.